大人の遠足

【大人の遠足】東京〜長岡・見附ドライブ旅

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!おたくトラベラーAyuです

2024年初夏の7月。織姫と彦星の季節です。湿気がすんごい。

今回は東京から新潟の長岡市の隣町、見附市まで1泊旅に行ってきました。

目的は友人に会いに行く!ということでレッツゴー新潟県。

ドライブ旅スケジュール
  • 越後長岡小嶋屋でへぎ蕎麦ランチ
  • 長岡花火ミュージアム
  • 新潟ご当地スーパー巡り
  • 弥彦神社
  • 寺泊市場(魚のアメ横)と海水浴
  • 道の駅パティオ新潟
あゆ旅

車で行くにはまぁ遠い新潟・・・

脱ペーパードライバー宣言から久々の運転です!頑張れ私。

へぎ蕎麦ランチ

到着してまずはお腹が空いたので腹ごしらえです。新潟といえば「へぎ蕎麦」が有名なのでおすすめの小嶋屋さんへ行きました。

たれカツや栃尾の油揚げ、そして季節の天ばら膳がめちゃくちゃ美味しかった!かき揚げを出汁茶漬けで食べるのがたまらなく美味しいので、ぜひ試してみて欲しいです。

胃袋弱者なもんで、もりもりに食べることができないのが辛い・・・でも一人旅とちがってシェアできたのでよかったです♡

越後長岡小嶋屋公式HP

長岡花火ミュージアム

お腹も膨れたところで、GUでワンピース買っちゃったりしてから長岡花火ミュージアムへ行きます。

あゆ旅

旅先の思い出として服を調達

もちろんミニマム思考なので、購入する時は捨てる服も頭に浮かんでます。

そして長岡といえば・・・

HANABI(花火)!!!!!

ここ、花火ミュージアムは無料で花火の歴史を見ることができたり、腕が筋肉痛になる花火の打ち上げアクティビティ?ゲームがあったりと子ども大人も楽しむことができます。

フードコートやお土産屋さんもあるので、雨の日観光にもおすすめです。

長岡花火ミュージアム公式HP

ミュージアム横の直売所で糸瓜なるものを購入。初めて聞いたけど友人が美味しいとおすすめしてくれたので試しにひとつ。

あゆ旅

食べるの楽しみー!

ご当地スーパーマーケット

旅に出たら国内海外問わずに大好きなのがスーパーマーケット。ご当地スーパーではその土地でしか見ることができない調味料や納豆などいろいろな発見があってめっちゃ楽しい:)

そしてなんだか看板がアメリカンな感じがするのなぁぜなぁぜ??なんだか茶色っぽい感じの雰囲気で。

ほかにもmarui(マルイ)というスーパーもHarashinみたいな感じの看板でしたw

あゆ旅

原信の由来は開業者の原信一さん

新潟産の枝豆やワンカップにご当地ビールをゲットして夜はおうちご飯です!友人が作ってくれた郷土料理「のっぺ汁」や魚沼産のごはんが美味しくて涙出そう・・・(大袈裟)

美味しいご飯を大好きな人と食べるのってめっちゃ幸せやん。。。

ということで1日目終了です。

弥彦神社

2日目は9時ごろに弥彦神社へまずお参りからスタートです。参拝前に弥彦神社前のガラス工房タクグラスでガラス細工のかわいい箸置きをゲット♡

あゆ旅

いざ、参拝です!!

弥彦神社公式HP

境内に入った瞬間に空気が澄んでてとっても気持ちがいい〜

あゆ旅

「重軽の石」で石占いします

説明書きがなかったので住職さんに尋ねてみることに。とても丁寧でゆっくりした穏やかなトーンで話してくださり、聞いていて心地よかったなー。

あんなお話し方する人の近くにいたら、心穏やかに日々過ごすことができそうだ。

頭にお願いごとを思い浮かべて、どちらでもいいので石を持ち上げます。石が軽いと感じたら願いは叶い、重いと感じたら叶うように精進しましょうということだそう。

公式HPは「重いと感じたら叶わない」と書かれているが、私は住職さんの教えの方が好きだな。

あゆ旅

ほんで私めっちゃ重かった・・・精進します。

他の二人は軽そうだったなぁ・・・w

さてさて、御朱印もいただき心も清まったことなので次の場所へ向かいますかね。

参拝後に小腹が減ったので、笹団子(ずんだ)をぱくり。出来立ては柔らかくて美味しい〜

伊勢赤福も出来立てとお土産で売ってるのは全然違うもんなぁ。としみじみ。

寺泊海水浴場

さて、昼ごはんを食べる前にせっかく日本海に来たし天気もいいのでちょっくら海水浴。今まで海は波の音聞くだけで海岸沿いの散歩が好き程度だったけど、なんかもう楽しくて好きになりました!

あゆ旅

今年はたくさん海行くぞー!

魚のアメ横

お昼ご飯にやってきました市場ー!食べ歩きもできるし見ているだけでワクワクします♩

魚の市場通りはこんな感じ

私たちは角上魚類で好きな物買ってからその場で食べるスタイルを選択。えんがわめっちゃうめぇ(涙)

佐渡サーモンも美味しいしマグロがまた美味しいのなんの!きっと何食べても全部美味しいこと間違いないですね。

食後にぷらぷらして写真映えしそうなアイス食べます。見た目も可愛いし味もいいしワッフルコーンなのも個人的に◯です。

そして、新潟といえば金物も有名です。欲しいなーと思っていた包丁をここでGETしました!この包丁と一生過ごしていきます♡

驚きの切れ味で、ありきたりですがトマト切るのが楽しい。

あゆ旅

キレッキレやから気をつけよ。

この金物屋さんのお店の前に出ていたハンドメイドアクセサリーのお店で、めっちゃ可愛いピアスもGET。ゆらゆら水の入った綺麗なピアスなので今年の夏はずっとこれつけよ!

welina pipi

作っているお姉さんのテンションも好きやし、センスがいい♡

道の駅パティオ新潟

東京に帰る前に最後のお土産探しに道の駅へ行ったら、なんとも素敵な紫陽花畑!

写真じゃ収まりきらないくらいの紫陽花がとーーーっても綺麗!

映えますねぇ♡

大好きなご当地ビールやご当地めんつゆ、珍しい栗入りの五目おこわなどなどゲットして帰路に着きました。

ビール好きはこちらもおすすめ↓

クラフトビールの定期便【Otomoni】

揚げこごみは帰りのパーキングエリアで購入。勝利!美味しい。箸が止まらん!

東京〜新潟はなかなかの距離でめっちゃ遠かったけど、たくさん運転できたし新潟の素敵な場所をたくさん知ることができたし大好きな人たちと過ごすことができ、とってもいい2日間を過ごすことが出来ました。

私の七夕の願いはもう叶ってます。

あゆ旅

大切な人達と笑顔で過ごせる日々でありますように。

ここからは宣伝!

国内旅行・ツアーはJALパックがお得でおすすめ!

【利用者数25万人突破】リゾートバイトのお仕事検索・紹介ならダイブ!

インスタもフォローしてくれると嬉しいです♡
おたくトラベラーAyu

ではまた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です