南米

【南米ひとり旅】憧れの世界遺産のマチュピチュとイグアスの滝 7日間

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちわんこそば(古)おたくトラベラーAyuです♪

今回は少し前の旅日記です♪
思い出は大切にしなきゃと言うことで、当時の写真や旅程や日記などで記憶を掘り出して綴ります。

2019年7月1日〜7月7日
またしても、転職のタイミングのひとり旅。どちらも世界遺産に登録されているマチュピチュとイグアスの滝に行ってきました!

決めたのはわずか1ヶ月前。思い立ったが吉日ということで「転職するからどこに行こう?」って思い、移動に時間がかかる南米に行こうってことにしました♪

南米に行くとき一旦アメリカの空港挟むならESTAが必要です!

STWのひとり旅ツアーで手配♪

航空券・ホテル・現地タクシー・現地ガイドの手配は全てしてくれるので、楽ちん♪ただ、飛行機のトランジットとかは全ておひとりさまなのでいい感じの自由さが最高です!

ブログの最後におすすめの現地ツアーも紹介します♪ こちら

旅日記
  • 1日目 出発の日(リマ泊)
  • 2日目 マチュピチュ散策(マチュピチュ泊)
  • 3日目 マチュピチュ散策(クスコ泊)
  • 4日目 移動日(イグアス泊)
  • 5日目 イグアスの滝アルゼンチン(イグアス泊)
  • 6日目 イグアスの滝ブラジル(機内泊)
  • 7日目 帰国

出発早々メガネを忘れたことに気づいた。一生コンタクトの旅スタートです。ちーん

\アクティビティ体験おすすめサイト/

現地プランはKKdayで検索!【KKday】

1日目 遅延によりロス空港で猛ダッシュ

早くも旅のトラブル発生!

メガネ忘れるし、成田からの出発の遅延で乗換時間がタイトな中、ロス空港に到着。「ピンクガールを先に通してあげて!」ってJALの添乗員のお姉さんが前にぐいぐい引っ張ってくれて、オレンジのファストパスみたいなのつけてくれました。

目立つ服着ててよかった。。。ホッ

ファストパスみたいなの。大事にとってます(記念)

わずか1時間弱で入国審査して荷物ピックアップして、自分で次の便の方に入れ替えて、税関行って・・・え、行ける?焦

し・か・も、税関で謎の荷物検査に引っかかり、空港スタッフ全然優しくないから急いでるって伝えてもガン無視。怒りの余りカウンタースタッフに拙い英語でクレーム言うも聞き入れてもらえず時間はすぎる。焦る。。。涙

やっとのことで次の飛行機の搭乗口へダッシュ!がしかし、ロスの空港広すぎて迷う・・・

前から大声で「Ayu〜!!!」とフルネーム連呼されて私を探している空港スタッフと合流。

もう、恥ずかしくもない。

ギリギリで乗り込み無事にロスを出発してリマの空港に着くことができましたー。

先が思いやられる。メガネもない。

リマは泊まると言うより準備時間

リマ空港に無事に到着し、ネームプレートを持ったおじさんと合流。リマのホテルでシャワー浴びて、マチュピチュに行く用の荷物を入れ替えわずか1時間で出発!ホテルの意味・・・

荷物はクスコのホテルへ運んでくれていました

インカレールは荷物制限があるから事前に確認しましょう

持ち込み可能荷物は8kgまで、3辺合計は118cmまでです!

2日目 マチュピチュ散策

インカレールでオリャンタイタンボ駅〜マチュピチュ駅

夜中にリマ空港を出発し、朝方クスコの空港に到着。ここでは英語もわからないドライバーさんと合流。

クスコは標高約3400mで、結構高山病の症状が出る人がいると言うことで、飛行機の中でダイアモックス飲んで準備してたので、全く平気でした!

ダイアモックス(高山病予防薬)は行きつけの病院でもらいました

昨日のホテルでも高山病の緩和になるコカ茶を出されました!ちなみに、コカ系は日本には持って帰れません!コカクッキーなるものもあるんですが、これも日本持ち込み禁止です!

コカ・・・コカイ○・・のことですからね。

さて、クスコからプライベート車でいざインカレールのオリャンタイタンボ駅へ。

少しオリャンタイタンボ駅近くの広場でお茶などして時間を潰して、いざインカレールへ乗り込みます!出発のベルとかないので、10分前には駅ホームに行きます

駅近くの雰囲気エモいな〜(使ってみたかっただけ)

インカレールに乗ること1時間40分ほど、マチュピチュ駅へ到着!

電車で中国人の若いご夫婦と仲良くなって連絡先を交換♪中国語喋れてよかったー!中国人は世界中にいるから、英語と中国語話せたら怖いもんないな

インカレールでもコカ茶とクッキー出て来ました!

マチュピチュ遺跡プライベートツアー

村に着いたらガイドさんと合流。ホテルに荷物を置いて、遺跡までシャトルバスでGO!

ガイドのアントニエさんがシャトルバスの助手席に促してくれたり、写真をベスポジで撮りまくってくれたり、リャマくんとのツーショットも撮ってくれたりと至れり尽くせり♪

遺跡の説明全部英語で、全然分からなかったけど、すごい景色とこの山の上にかつては村があって人が住んでいたことに驚き。かつてのキッチンや風呂場があった場所など色々と教えてくれてた、はずです(勉強不足ですみません)

ペルーで流行ってる撮影方法らしいけど、いまだに日本でやってる人見たことない笑

リャマくんがあちらこちらに♡

マチュピチュであんまり出てこなかったけど、一度だけ出会えましたビスカチャ!かわいい♡

マチュピチュ村散策

夜は電車で仲良くなったご夫婦と一緒にペルー料理を堪能♬

一人旅での食事は種類と量に困るから、ご一緒できたのはとってもよかった!

腹一杯の後はインカマッサージのお店へ。ストーンがめっちゃ熱くてびっくらこいたけど、エクアドル出身のセラピストの子は優しくて施術も上手く、帰りにチップをお渡しました。

INDiO FeLiZ 公式サイト
住所:Pje. Lloque Yupanqui 103, Aguas Calientes 08681 ペルー 地図

マッサージはフラッと入ったので場所わからずです。。

さて、南米2日目も終わり、明日もマチュピチュ遺跡へGO!

3日目 マチュピチュ散策

遺跡散策2日目

2日目の遺跡散策はフリーなので、またもやご夫婦と一緒に遺跡の散策。たまにフリーになったりと自由気ままに大自然を堪能できました!

ボイスメモ録ったりしてました

TOTO’S HOUSEでランチ

ランチはまたおふたりと人気のTOTO’S HOUSEで念願のアルパカのステーキ!赤身であっさりした肉感でビールとの相性もバッチリです。ピザもシェアして最高に幸せの時間。

お店の雰囲気は、開放的なレストランでトイレも割と綺麗なのでおすすめ♪

Toto’s House公式サイト
住所:Imperio de los Incas, Aguas Calientes 08681 ペルー地図

村散策とお土産爆買い

ランチ後に解散して・・・

村のはずれの温泉まで歩いたり
インカアクセサリー屋でピアス購入したり
その辺でお茶したり
マーケットでアルパカストールや、お土産を爆買いしたりして

大満足!

お店の人「あなたいっぱい買ってくれたから、今日ほもう店じまいや」ってことで閉店してました。ゆるっ

さて、村を後にしてインカレールでクスコへ移動です

4日目 ほぼ移動日

「La Bonbonniere」絶品ペルー料理

クスコの空港からリマ空港まで移動し、時間があったので空港にあるペルー料理のレストランでひととき♪ここは絶対に行くって決めてたお店でめちゃくちゃ美味しくておすすめです!

ペルーカレー(アヒ・デ・ガジーナ)とピスコサワーでほろ酔い♡

空港価格でドル表記だから若干高め?ですが、どちらもなかなか日本で味わうことができない本場な味なので全く問題なし!

La Bonbonniere ホルヘ・チャベス空港店
住所:XVFR+MV2, Vía Expresa, Callao 07031 ペルー地図

La Bonbonniere公式サイト

リマ空港「La Bonbonniere」で絶品ペルー料理ペルのリマ空港で絶品ペルーカレーとピスコサワーを堪能! リマ空港で時間があるならぜひ行ってみてほしい開放的なレストランで美味しいレストランです。...

イグアスで同じひとり旅女子に遭遇!

イグアスの空港に到着したら、まさかの日本人でひとり旅中の女の子に遭遇!嬉しいことに同じ旅行会社で申し込んでいたので、イグアスの日程は同じ♡せっかくなので明日からご一緒しました!

明日はいよいよイグアスの滝!

5日目 イグアスの滝アルゼンチン側

起きてびっくり、1度の極寒。7月の稀に見る冬時期の極寒!

7月は1年の中でも雨量が少ない方だとは言われていますが、これで少ないのか???!って思うほどの滝だったので、もしかしたら2019年はそもそも雨量が1年通して多かったのかもしれません

3カ国国境地点

まずはアルゼンチン側のツアーで3カ国国境地点へ。そこでアルゼンチンからブラジルとパラグアイを眺めていざ、イグアスの滝へ

悪魔の喉笛

アルゼンチン側から見るイグアスの滝の最大ポイントは「悪魔の喉笛」です!迫力満点で写真だけでは伝わらなので動画でどうぞ!さっすが世界最大爆布!

『世界一』ってかっこいいですね!単純

迫力凄すぎるから、ぜひ音ありで聞いて欲しいです♪

かっこいいー!

腹ごしらえはアルゼンチン名物のエンパナーダ。ミートパイみたいで美味しい!

アナグマは凶暴らしいので、あんまり近づかないように!

極寒ボートツアー

悪魔の喉笛の後に昼食をとり、下部コースからイグアスの滝を堪能してトレッキングの後はいよいよボートツアーです!

水着持っていってきゃっほーいの予定が、寒すぎて着込んでレインコートON!

ボートツアーで体力消耗したので、ブラジルならではのカイピリーニャというカクテル飲んで就寝。朝は激甘スイーツ過多のビュッフェ笑

胃腸のテンションが心配。

【イグアスの滝】極寒のボートツアーで滝にダイブ!南米ひとり旅で訪れたイグアスの滝でアルゼンチン側のボートツアーに参加してきました!...

6日目 イグアスの滝ブラジル側

ブラジル側で虹のオンパレード!

2日目はバスで国境を渡り、ブラジル側へ。バスを降りて入国審査をしてブラジル側のイグアスの滝へ向かいます♪

アルゼンチン側とは違って緑の中をトレッキング。虹があっち見てもこっち見てもわんこそば状態!めちゃくちゃ美しくて何回でも来たい!

そして、ブラジル側のコースはめちゃくちゃ濡れる!!!!!

ボートツアーよりも濡れたんじゃないのかって言うくらいの風と水しぶきでびしょ濡れでホテルまで帰りました。。

スニーカーはイグアスのホテルにてサラバ!今までありがとう・・・

本場のシュラスコを堪能

ホテルから少し歩いたところに本場のシュラスコを食べることができるレストランがあるので、少し足を伸ばして行って来ました♬

お食事の帰りにハワイアナスのビーチサンダルをゲット!履きやすくてかれこれ4年履いてます♬

靴箱がずらりと並んだコンビニみたいなとこで見つけました

7日目 帰国

イグアスの空港を出て、リマ空港に到着、そこからロス空港にて4時間半も時間があったので空港内をウロウロしてから暇なのでベンチに座ってストレッチやらして待機。

無事に帰国して、母親に「実はひとりで行っててん」と告白(笑)

さすが母親、なんとなく途中から察していたそうです。何はともあれ無事に帰国できたし、最高のひとり旅でした♪

アディオス!

元気なうちに行きたい日本の裏側の絶景|マチュピチュとイグアスの滝南米のマチュピチュとイグアスひとり旅で気に入ったおすすめ絶景動画などをまとめました...

最後におすすめツアー紹介

海外ツアーはベルトラ!他のツアー会社はあまり種類がなかったのですがベルトラさんはさまざまな種類のツアーが沢山!選び放題です♪

どれも捨て難いけど、時間がないならアルゼンチン側の悪魔の喉笛とボートツアーは体験して欲しい!!!

時間がない方はアルゼンチン側とボートツアーが私的おすすめ!

イグアスの滝を両側から見るおすすめツアーはこちら

1日でブラジルとアルゼンチンを観光するならこちら

イグアスに行った時に、ご年配のご夫婦3組くらいがお金かけてイグアスまで旅しているのをみて、いつか私も・・・と目標を持った次第です!いつかこれで旅をするぞー!!

夏時期に行く方はこちもぜひお供に!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です