大人の遠足

【登山】御岳山〜大岳山と温泉ビール!

本ページはプロモーションが含まれています

どうもこんにちは、登山始めました!
おたくトラベラーAyuです♪

やりたいことリストの100に書いた「山登りを趣味にする」ということを実践するべく、登って参りました!

いや、結論から言いますと、、、

膝が割れそうです笑。。

ロックな岩場をアクティブに登り降りすような縦走ルートで、とても楽しくて最高の1日でしたが、身体の衰えが身に染みました・・・これから鍛えていこうと思いますので、次回もめげずに山に挑戦していく所存でございまする。

2024年目指すは谷川岳!!!

登山ルート

7:24  JR御嶽駅(バス約10分)

7:38  バスでケーブルカー下駅

8:00  ケーブルカーで御岳山駅(ケーブルカー約6分)

8:10  武蔵嶽神社参拝(約40分)

8:50  ここからトレッキングスタート

9:23  ロックガーデン

10:55  大岳山山頂(10分休憩)

12:12  鋸山山頂(17分ご飯休憩)

14:16  愛宕神社

14:43  無事に下山!温泉ビール!

登山用のリュックと靴下をゲットして、少しずつ揃えていきたいと思います

登山装備
  • 登山リュック
  • 登山用靴下
  • トレーニングスパッツ
  • ウルトラライトダウン
  • Tシャツ
  • 軽めの上着

朝方の御嶽駅がめちゃくちゃ寒くて早々にウルトラライトダウン着込んだけど、山ですぐ脱ぎました

持ち物
  • レインウェア
  • タオル
  • ゴミ袋
  • モバイルバッテリー
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ(トイレットペーパー)
  • 行動食・水分
  • 絆創膏
  • 温泉グッズ

山の天気はコロッと変わると聞いていましたが、10分ほど雨降った

御岳山 929m

JR御嶽駅を降りてすぐ左側にあるバス停へ。朝イチでも並ぶから降りたらすぐにバス停へ!

まずはケーブルカーで831mまで登ってからのスタートです。私は赤い「御岳号」でズンズン御岳山駅へ連れて行っていただきました

バスもケーブルカもICタッチ使えます!

ようこそ入口の左側にトイレがあるので、まずここで済ましてから御嶽神社へ向かいます。

向かう途中の道が走りやすく、思わずRUN!走ることが得意でない私でも走る気になるほどの気候と景色です。

いきなり出てくる住宅街を通ります。

朝はやってませんがお土産屋さんや蕎麦屋さんを素通りしてズンズン進みます。

さて、境内の階段へ来ました。

鬼さん見つけることができるかな?

本殿へ到着しました!ゆっくり参拝します。

御朱印もゲット!御朱印帳は荷物になるので置いてきました。

本殿の裏の方へ行くと空気の澄んだ奥宮遥拝所があるので、深呼吸たっぷりしていざロックガーデンと大岳山へ行きます!

ロックガーデン

ロックガーデンってひとつの場所かと思いきや、どこからかわからないけど「あ、ロックガーデンだ」と思った場所から結構ロックガーデン街道が続きます(笑)

歩いているだけで気持ちがいい!

途中で休憩スポットがあるので、ここで水の流れる音を聞きながら朝食を済まし、綾広の滝までのコースが初心者コースで気持ちのいい疲労感と多幸感で過ごすことができそうです。

わんちゃんもお散歩してました♩

大岳山に行くまでにあまりにもお腹がすいたので、第一回エネルギーチャージでウィダーインゼリーを体に注入!この度のエネルギーチャージはこのふたつです!

大岳山 1267m

ロックガーデンを通り過ぎ、大岳山頂を目指します!

岩場が凄くて登るのがとても楽しい〜!くぅーロックだぜ!!!(こんなこと言ってるけど、下山時には・・・)

さてさて山頂に着きました!

雲すげー!ほんで人が多いなーってことで10分くらい休憩して次の鋸山の山頂でたまごサンドを食べることに決定。

ここで御岳山往復するか、鋸山行くかは体力と相談して決めようと思っていたので今日は鋸山に行くことにしました!

さて、モリモリ歩きます!

鋸山 1109m

大岳山から歩くこと1時間7分。お腹が空いてエネルギーチャージの羊羹食べて歩いたり走ったり!富士山が見えるスポットは雲が多くて結局分からずでした(残念)

そして12時12分鋸山山頂へ着きました!お腹すいたのでご飯タイムです。たまごサンドに野菜ジュース。何食べても絶対美味しいけど、初のちゃんとした休憩で幸せ度数は120%です♪

ちょっと休憩し過ぎたらめちゃくちゃ寒くて汗冷えしてきたので、愛宕山に向けて移動!

13時20分。雨降ってきました・・・涙

山頂からの景色を期待していましたが、想像したよりも景色への感動は薄く、ようやくお気に入りの場所を見つけた矢先に雨がパラパラと降ってきました。omg

でも、雨降っても美しいなぁとしんみりとしたりして心安らぎました♩

さて、まだまだ歩いてアップダウンの激しい道を行きます!

この辺りで前を歩くチリンチリン鈴のお兄さんの後をはぐれないようについていきます。

※はぐれないよう後ろをついて行ってることは知られてない、はず。

愛宕山

鋸山から愛宕山の愛宕神社までの間の下山道はめちゃくちゃアップダウンが激しい。。。

膝が・・・割れそう(涙)

そして、足場がやべえ。雨降ったから岩がめっちゃ滑る。ロックだねぇ〜なんて呑気なこと言えません!まじで滑って転んで怪我して降りれなくなる恐怖。なので踏ん張りがすごいです私のあんよ。

心の中では早く下界に降りたい気持ちでいっぱいなのに全然足がついていかない。早く温泉浸かってビールが飲みたい。。。

そんな下山の1時間ほど前に、先ほどのチリンチリン鈴お兄さんが山について少しお話ししてくれて、膝痛いならとステッキを貸してくださいました(神)

山頂でのラーメンが美味しいとか、ステッキが足の負担軽減してくれるとか、棒ノ折山は埼玉から登ると景色もいいとか色々と教えていただきました!

山の出会い、ありがとう。

ようやく愛宕神社!後少しや

8時50分から歩き始めて14時43分。無事下山しました!

最後に降りた地獄のような左の写真の階段は忘れもしない・・・(苦笑)

そんな初登山用に私が購入した登山リュックはこちら。めちゃくちゃ軽くて走ったりする時に固定されてるからめちゃくちゃいい。

一押しポイントは腰の小さなポケットとバックの上の小さなポケットです。

ボロボロになるまで愛用しよっ♡

もえぎの湯

下山して橋を渡り、奥多摩のキャンプ場を少しだけ眺めてからもえぎの湯へ。疲れた体がスポンジのようにお湯を吸ってくれる。。。はぁ、シアワセ。

お風呂上げりにビールとあゆの塩焼きを。このために今日頑張って歩いたと言っても過言ではないくらい美味しい。

奥多摩ありがとうございました!

無事に下山できたし、今回は全然初級レベルじゃない縦走だったけど、しっかりトレッキングできて大満足!

しかし、まだまだ感激するような景色に出会えてないので、来年は必ず谷川岳に行くことを目標にしっかり鍛えていこうと思います。

温泉計測で30246歩。翌日から足がカクカク

ちなみに、登山用に買った靴下はメリウールのこちら。色合いも可愛くて全く蒸れないし歩きやすかったので気に入りました!

登山後の温泉ビールの幸せを求めてまた山登るぞー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です