旅の準備

【保存版】初めてAirbnbを探すときの注意点と海外8カ所で利用した実体験

本ページはプロモーションが含まれています

Hello!你好!こんにちは!おたくトラベラーAyuです♪

2022年夏に2ヶ月かけて世界半周してきました

ロンドン・スペイン4都市(バルセロナ・マラガ・グラナダ・マドリード)スイス2都市(ツェルマット・サンモリッツ)シドニーの合計8ヶ所で宿泊したAirbnbで体験した出来事と、選び方の注意点をご紹介します!

海外のAirbnbに泊まって数々の失敗談もあり!経験値UPしました

スペインのマラガで泊まったAirbnb

ヨーロッパで鉄道やバスの予約はOmioで事前予約がおすすめ♪

私がAirbnbを選んだ理由

その土地に住んでいる人の生活や住環境が知りたい、なるべくコスパの良い旅をしたい、という理由で今回はAirbnbを利用することにしました!

Airbnbはお城やツリーハウスなんかも泊まれたりするから、宿泊人数がいたら是非ドイツのお城なんかも楽しんでみてください♬

いつか映画に出てくるようなお城とか、豪華な洋館に泊まってみたい!

予約する際に注意すること

予約する前にこれだけはしっかり確認して下さい!

スーパーホストを選ぶ

基本★4.5以上のホストを選びましょう。多くの人を受け入れているということもあり、対応も割と早く、ゲストからの評価が高いことで信頼があります

しっかりと家のルールとかを書いてくれているので、細かく見ておきましょう!

他にも出している部屋がスーパーホストだとより安心!

スーパーホストの中には、何軒かAirbnbを提供している人もいて、別の部屋の評価も高いとより安心です!

レビューを読む

必ず直近1年のレビューを読んでください!これはマストです!!!事細かく見ることがおすすめ。翻訳もできるので絶対に見てから決めて下さい!!!

実際に泊まった方が「シャワーが冷たい」とか「駅から実は遠い」とか「近くにスーパーがある」など細かく書いてくれている場合もあります!

不安な方は日本人のレビュー評価が高いと安心です。国柄が違えば価値観もガラリと変わってきます。なので感覚の近い日本人のレビュ評価が高いのは安心材料になりますね!

ただ、海外だとあまり多くは無いので参考程度でいいとは思います

ハウスルールの確認

洗濯機の事前利用の予約、お家のベルを鳴らしていい時間の指定、パーティの可否、ペット可否、喫煙の可否、消灯時間の指定なんかもありましたのでしっかり確認してトラブルがないようにしましょう

お互いがいい経験になるように、相手にご迷惑がかからないようにも、事前に確認しておきましょうね!気になることはホストにあらかじめ聞いておきましょう

チェックイン方法の確認

チェックイン時間、入室はセルフチェックインなのか?ホストが開けてくれるのか?など

事前にホストに時間の相談や
チェックイン方法を確認!

場所を細かくチェック

GoogleMapで事前に見ておいた方がいいです!グラナダで泊まった場所はレビューにも書いていたので、なかなかの坂を上がるのだろうと想像はしていましたが、まさか最寄りのバス停からさらに上がっていくとは思わず苦虫を噛みました・・・

Mapで見ておけば、この道の凸凹さやスーツケースでは難しいかな?とかある程度把握できます。これは事前にやっておくのを実体験からお勧めしますね

GoogleMapの航空写真で道の凸凹さなども確認しよう!

家の設備の確認

私が絶対に確認した3つ
・wifiの有無
・洗濯乾燥機の有無
・冷暖房の有無

長旅だったので、国ごとでランドリーを探すのも大変だし、それに時間を取られたくなかったので、絶対洗濯機があるところを選びました。乾燥機はあると尚よし!

ただ、ツェルマットのAirbnbは事前に洗濯機の利用希望が必要だったので使えませんでした。涙(これは書いてなかったから確認しておくべきと反省)

他にもサンモリッツのAirbnbは「有料洗濯機」との記載があったので、事前にホストに確認し、利用する旨を伝えたりと洗濯乾燥機のことだけでも体験談が豊富にあります笑(使い方全くわからなかったり)

冷暖房もより旅を快適に過ごすために要チェック!

スペインはめちゃくちゃ暑かったので、冷房がないなんて地獄でしかありません

ただ、マドリードはあまり冷房がありコスパの良いところが見つからず、扇風機ありの宿にしたのですが、埃の量がえらいこっちゃでこのまま出してくるホストの感覚にも価値観の違い?にも驚き参りました!

シドニーは南半球で冬だったので、ボンダイビーチのAirbnbは暖房があって快適でした♪

他にも、ドライヤーやアメニティの有無など詳しく書いているので、その辺りも事前にサイトで確認しておきましょう

料金の確認

大体のAirbnbが清掃料・サービス料の加算があります。中には、現地で支払いが必要な場合もあったりしたので、トラブルがないようにサイトで確認しておくことがおすすめです!

スイスのサンモリッツは市税を現地で支払いが必要でした(1人4フラン)

事前に市税がかかることを書いてくれていたので、金額はメッセージにて聞いておきました♪

便利な宿泊グッズ

ゴミ袋:ドミトリーやAirbnbではすぐ近くにゴミ箱がない場合が多いので、ベッドサイドにゴミ袋は必須

タコ足コンセント:コンセントが1つの場合もある。充電したいものが2つ以上ある場合はタコ足コンセントは必要

エコバックとビーサン:エコバッグとビーサンはお風呂に行くときに大活躍です(ドミトリーだと必ず必要です!)

ティッシュ:あると便利というか無いと困る

トラブルと実体験

【1】夜中の家族談笑タイムの騒音
一番「嫌だなぁ」と感じたのが、マドリードで利用したAirbnb。ここは2家族のお宅にお邪魔させて頂き、部屋の隣がリビングでして、夜中の2時ごろまで家族の談笑タイム・・・眠れない。しかも英語が話せない(1人だけ話せる)スペイン語だけなので、コミュニケーションも取れず・・・

スペインは夜ごはんの時間が平均21時ごろで、小さい子が23時に外でボール遊びするなどというなかなかに遅めの時間で活動していました。これにはカルチャーショックを覚えました

【2】ホストが干渉してくるタイプ
いや、良いんですけど、旅はなるたけ自由気ままに過ごしたく、とてつもなく気を遣ってしまう性質上ほんの少し苦手でした。(これは自分が事前にホストのことを調査不足で反省

【3】シャワールームのドアが壊れた!
これには衝撃でした、隣の部屋の利用者がおそらく破壊したと思われ、ホストに連絡。すぐに駆けつけてくれましたが、すぐに修理できるわけもなく・・・ドアを襖みたいに立てかけるようにして、秒でシャワー浴びました。トイレする時もヒヤヒヤでした笑(宿泊者の上限1人のAirbnbにしておけばよかったと反省

まとめ

一番初めに泊まったロンドンのAirbnbは、3ヶ月になる男の子がいて、めちゃくちゃ懐っこくて可愛かった!ホストもとても優しくて、2階にスーツケースを運んでくれたり気遣いがとても嬉しくて最高でした♪

ヨーロッパはどこの家にもバスタブがなくて、そこは日本と違うなーと思いました。オンリーシャワー

グラナダのアルハンブラ宮殿を眺めることができる、洞窟のような部屋は涼しくて快適でホストの息子さんがイケメンで笑、申し分ない!(1つ言えるのはかなりの凸凹道を登るから要注意!)

総じてさまざまな経験ができるAirbnbはコスパもいいので、旅する方にはおすすめです

しっかり注意点を押さえておけば、快適な旅ができるのでぜひ参考になれば嬉しいです!

長期の海外旅行でおすすめの旅グッズ海外旅行で本当に重宝して便利だと思ったグッズやアイテムをご紹介!実際に2ヶ月旅をして必要だったものや、あったら良かったもの、実は必要なかったものまでわかりやすく解説します!...
【海外でもおしゃれしたい方必見】ファッション必須アイテム3選とコーディネート集世界周遊の海外旅行の服装で必須だったアイテムをご紹介。女性必見!あると便利じゃなく、持っていくべきアイテムを厳選しました。また2ヶ月周遊で着回した洋服もご紹介...
JAL 日本航空 国際線航空券